色々試してみた結果、SAIは常用お絵かきツールとして使っていくことと相成りました。ブラシストロークの良さとレイヤーの重ね合わせ効果のお絵かき向き具合、ペン入れモードの制御線編集に惚れ込んだッス。クレジットカードで早速ユーザライセンスを購入。SAIへの登録も問題なく終了です。
で、実際に作品を作ってみて試したのがコレ。
個人的不朽の名作、AIRより神尾観鈴。の、つもり。ぶっちゃけ作業途中といえばそうなんですが、最終的に予定していたイメージも背景に写真との合成を考えていただけで、おおまかな作業は終わってます。あと、塗りを7割くらい進めた段階で下絵のヘタレ具合に涙し始めまして、心が折れてしまったというのもあります。下書きのレベルも上げないと、せっかくのSAIがもったいないことになってしまう。まぁ、SAIのチェック用だったと思えば……。
秋のイラストも準備しておりまして、こっちはちゃんと作品に仕上げたいところ。さらにはメタセコイアをインストールして3Dモデルの作成もやってみたいなーと思っている次第でありんす。とりあえず、キャラを一つ作ってみて、それでDirectXの具合をチェックし、ゲームシステムのおおまかな実装をしてみたいとも思っております。一通り終わるのが、今年中に終われば御の字といったところかのぅ……。どんどん頑張っていかねば。
ついでに今回の作業中の素晴らしきBGMを紹介。夏影アレンジのオンパレードじゃー。
Comment
がんばってるなー
いい感じにできるといいね
頑張ってるよー。
創作はやっぱり面白いわ。そのうちにサイトで公開できたら御の字だね。