FFTのTAS動画、プレイのほうは完了! 最後のラスボスまで散々煮え湯を飲まされましたが、なんとか形にすることができました。最終的に(途中から)目標にしていた1000クロックを切ることができてとりあえず満足。乱数の都合でクロックを延ばさざるを得なかったマップは覚えてる限りで3か所。今後、今回のチャートを見直せばそれ以外に新たな短縮箇所が見つかるかもしれませんが、ひとまず今回のプレイを動画にするところから始めませうか。さすがに乱数解析しないと、単純な乱数調整で対応するのはこれ以上は難しいと感じております。
今回のTAS動画で分かったことは、本気で見せるTAS動画を作るなら入念な下調べが重要だということですね。FFTは相当にやり込んだのである意味下調べはできていたんですが、それでも途中でチャートを修正しなければならないことはしばしば。あとRPGだとレベルアップに伴うステータス変化まで追うのはなかなか難しい。微妙なレベル差で攻撃力が1足りないなんてこともあったし。
次は動画を作っていくところですが、それはそれでまた時間が必要だなぁとと思う今日この頃。
Comment